サガン鳥栖 試合招待「楽しい気持ちでずっと待っていました」
9月28日(土)、サガン鳥栖の富樫敬真選手、森谷賢太郎選手、朴一圭選手と協力し、サッカー観戦の機会が難しい子どもたちとそのご家族をJ1リーグ「サガン鳥栖 vs アビスパ福岡」の試合に招待しました。
当日は5世帯の家族が参加しました。
試合前には特別に3選手と写真撮影をし、また選手たちがタオルマフラーと竹下製菓のお菓子のプレゼントを用意してくれていました!
座席に移動すると試合前からすでに応援がすごく(後から会場アナウンスで知りましたが、チケットは全席完売!)、試合中は選手たちの闘志と、17,000人以上の観客による応援の熱気にみなさん大興奮でした。
さらには、嬉しい再会もありました。これまで3年間交流してきた子どもが参加することを知り、昨シーズン現役を引退するまで一緒に活動していた田邉草民さんも一緒に観戦してくれました。2人が久しぶりに再会し、隣同士の席で色々と話をしながら試合観戦する様子はとても幸せなものでした。
本企画の実現に向け、ご協力いただきましたクラブ関係者の方々、ありがとうございました。
参加した子どもたち、保護者の感想をいくつか紹介しますのでぜひご覧ください!
(子ども)
「楽しい気持ちでずっと待っていました。森谷選手は、かっこよくて楽しくて最高です。また会ってサッカーがしたいです。よろしくお願いします。パギ選手は、かっこよくて試合の時は、チームを盛り上げていて、凄いと思いました!ケイマン選手は、カッコよくて、試合中に、頑張ってヘディングをしているところが凄いと思いました。サガン鳥栖は、とても粘り強く戦っていて、勇気をもらいました。また、応援に行きたいです。その時は勝ってほしいです。加藤さんは、いつも優しくて、嬉しいです。これからも、よろしくお願いします」
(保護者)
「イベントに行ける日が、子供達の笑顔の日になる。その日までは、何があっても、1人で頑張ろう!という気持ちにさせていただいています。去年、ガンの手術、入院があり、今年は、転移の可能性に怯えていましたが、子供達の笑顔があれば、私も頑張れます。ラブフットボールジャパンさんや、サガン鳥栖の選手に力をもらっています。本当にありがとうございます。森谷選手の周りへの気配りや、会話の豊かさ、楽しさには、感動します!子供達の心をほぐしてくださり、ありがとうございました!パギ選手からは、皆を包み込む優しさと、皆を一つにする強さを感じ、唯一無二のサガン鳥栖のキーパーなのだと、改めて感じました。ケイマン選手は、うちの子供達のアイドル的存在です!かっこよすぎます!試合中の動きは、FWの息子の目標であり、とても勇気をいただけるようで、次の日の試合でも、ヘディングを頑張れていました!影響力があります!
困難を乗り越えて、プロになっても、周りを豊かな気持ちにさせてくれる、ケイマン選手、森谷選手、パギ選手に、また感動をいただきました。九州ダービー、最高でした!」
(子ども)
「サッカー観戦にはじめて行ってうれしかったです。ありがとうございました。選手のドリブルや、パスがやっぱりうまくて、すごくてカッコいいなと思いました。ぼくもあんなふうにドリブルや、キックが強くなるように練習したいと思いました。
おみやげとかもらって、びっくりうれしかったです。とてもおいしかったです。試合終わってサッカーコートにたって練習できたのが楽しかったです。スタジアムの観戦は、テレビでは味わえないはくりょくにビックリしました。洋服にサインもらえて、選手にもあえて緊張したけど、すごくうれしかったです。ありがとうございます」
(保護者)
「サガン鳥栖 Jリーグ観戦に招待頂きましてありがとうございました。子どもたちは初体験でしたし、私も何十年ぶり。なかなか観ることができないテレビとは違う大迫力の生プレーを観戦できて、大変楽しい充実した時間を家族みんなで過ごせました。
子どもは、選手たちのプレイする中でボールをコントロールしている動きや、相手のかわし方など見いって、自分と照らしあわせているようでした。
周りの歓声に子どもたちも影響されて応援ハリセンを叩きながら周りと一体感になって選手にエールを送って大興奮でした。観戦の適度な興奮って、いいですね。選手たちの頑張っているカッコいい姿に、帰ってからも、サッカー選手になる!!ってはりきっている姿に私も嬉しかったです。
試合前や、試合終了後に選手と会えたり、サインも頂き、グラウンドに入って写真撮影などちょっとドキドキ、ワクワクの初体験ばかりで、日常の疲れも吹き飛び、最高の1日になりました。
家族で、これからも選手の大活躍されることを家族皆で心から応援しています。
富樫選手、森谷選手、パギ選手、love.futbol Japanの皆様、このような貴重な体験をありがとうございました。心より感謝申し上げます」
(子ども)
「選手と触れ合ったり、ピッチに入れたりして選手の気持ちが分かりサッカーをするモチベーションが上がりました。全員憧れの選手で、優しく接してくれたりして試合に招待してもらって嬉しかったです。また機会があれば、よろしくお願い致します」
(保護者)
この度は、とても素敵な経験をさせていただきありがとうございました。選手の皆さんもとても優しくて、お土産まで頂き、とても良い思い出が出来ました。本当にありがとうございます。この機会を経て、さらにサッカーを頑張ってもらいたいです」
(子ども)
「初めて行く佐賀のスタジアムでサガン鳥栖とアビスパ福岡の試合を見るのが楽しみで、早い時間に現地に入りました。サポーターが続々と集まってくるのを見て、こんなに沢山の人に期待され、応援されているプロ選手はやっぱりすごいと思いました。僕はサッカーの応援歌を聞くのが好きでよくSNSで聞くのですが、生の歓声はすごくテンションが上がりました。森谷選手に案内してもらいピッチにおりると、観客席から見た以上にピッチが広く、ライトが明るく驚きました。プロ選手から見える景色を体感したことで、こんな場所で自分もプレーしたい!と改めて思いました。貴重な体験をありがとうございました!」
(保護者)
「福岡のスタジアム近郊に居住していながらも、観戦チケットはなかなか手が出ず、息子にはいつも申し訳ない気持ちでした。そんな中、ご招待頂いたのは佐賀のスタジアムでの観戦。他県のスタジアムはもちろん初めてで、親子共々期待に胸を膨らませて向かいました。行く道のりも旅行のようで、普段は口数の少ない思春期の息子がサッカーの話を沢山聞かせてくれました。スタジアムの観戦席は、すぐ目の前にピッチが広がり、17000人を超えるサポーターが割れんばかりの声援を送っており、臨場感も含め最高に贅沢な時間でした。試合前にはこれから試合に向かう選手と記念撮影、試合後には、つい先程まで白熱した試合が行われていたピッチに降り一緒にボールを蹴らせて頂く等、特別な体験をさせて頂きました。今回ご招待下さった富樫選手、森谷選手、パギ選手は前回の交流でも温かく迎えて下さり、今回もこのような貴重な体験を提供して下さいました。ご支援本当にありがとうございます!
そして本企画を運営実行して下さったlove.futbol Japanの皆さまに感謝致します。応援してくれる人がいるという事を知る事で、厳しい状況に置かれた子どもや親はとても大きな力を頂いています。ありがとうございます!」
ご支援のお願い
選手たちと共に、サッカーにおける子どもの貧困・機会格差の解消に向けた活動の支援者を募集しています。現在、個人サポーター527人に応援いただいており、来年に向けて550人を目指しています。
サッカーが好きなみなさんの力を貸してください。
毎月500円の寄付から参加いただけます。
▷サポーター申し込みはこちら
https://peraichi.com/landing_pages/view/lovefutbol-japan-misanga
0コメント