企業・団体の方へ
SDGs・社会貢献活動を検討されている企業の皆様へ
love.futbol Japanは、さまざまな企業・団体とともに、スポーツにおける子どもの貧困・格差問題の解決に向けて活動しています。
子どもたちが夢を見つけ、楽しみ、挑戦できる社会を一緒に目指しませんか?
法人パートナーを必要とする理由
2021年に日本でサッカーにおける子どもの貧困・格差問題に対する活動を開始して以来、私たちの予想を超えて、支援を希望する子どもは毎年100人単位で増え続けています。一方で有難いことにプロ選手、個人サポーター、パートナー企業など、活動を支えていただく支援の輪も広がっています。
しかしながら現状は、支援希望者の拡大に支援が追いついてません。
また来年100人増えた時、子どもたちには支援を受けられず悲しい思いをするのではなく、喜んで欲しい。
そのために、これまで以上に関係者のみなさまと協力し、各々の強みを活かしチームとして活動をしていきたく、法人パートナーを募集しています。
私たちの強み
スポーツにおける子どもの貧困・格差問題は、これまで見過ごされ、担い手と活動が少ない状況が続いていますが、子どもの心身の生育に影響を与える重要な社会課題です。love.fútbol Japanは、本分野の活動経験、専門性、調査、アウトリーチ、パートナーシップに強みを備えています。
神奈川県に認可された認定NPO法人です
love.fútbol Japanは、組織運営及び事業活動が適正であり、高い公益性に資すると所轄庁に判断されたNPO法人として、2023年11月13日付で、神奈川県より「認定NPO法人」に認可されました。
認定NPO法人へのご寄付は、税制上の優遇措置として、一般寄付金の損金算入限度額とは別枠で、特別損金算入限度額の範囲内で損金算入が認められています。
50社以上の企業・団体からのサポート
これまでに50社以上の企業・団体と協力し、寄付をはじめたとした様々なご支援をいただき、スポーツにおける貧困・格差問題に取り組んでいます。
サッカー選手20名以上と協働
Jリーグや海外クラブで活躍するプロサッカー選手20名以上と共に、子ども支援、課題の周知、次世代育成が連なるモデル事業を実施しています。
国際的な評価
love.fútbol Japanは、日本初の「Common Goal」の公式メンバーです。Common Goalは、国際的にサッカーを通じた社会変革を牽引し、貧困やジェンダー不平等、環境問題など世界各地の社会課題に対して、サッカー界の経済力・影響力を活用して取り組むムーブメントです。世界各地で活動する団体が審査を受け承認され、現在170以上の団体と連携し活動しています。
パートナー企業
活動は多くの企業・メディアに賛同いただき、支援の輪が広がっています。
メディア掲載
・NHK ・TBS ・朝日新聞
・毎日新聞 ・読売新聞 ・神奈川新聞
・Number ・AMEBAヒルズ ・Yahoo! Japanニュース
・REAL SPORTS ・逗子葉山経済新聞 ・湘南スタイル
・東洋経済Education ・婦人之友 ・SMBCマネジメント+
・体育科教育 ・TBSラジオ など多数。