『サッカー・フットサル場づくりの教室』(全7回)

今年も「サッカー・フットサル場づくりの教室」(全7回)を10月より開講するにあたり、参加者の募集しています。

参加を悩まれている方もいらっしゃるかなと思いますので、昨年イベントのレポートと、参加いただいた方々の感想を共有致します。


▷2019年実施のレポート


▷参加者の感想


「グラウンドを作る上での要件、場の定義、コンセプト策定のプロセスを学べたこと、様々な方々との交流やネットワークができたこと。また実際に登壇することで今までの自分の取り組みを振り返ることができた」(フットサル場運営、サッカークラブ運営者)


「どのような流れでフットサル場を作っていくのか、作るために必要なものは何か、そしてコンセプトはなんなのか。多くのことを学べたとともに、そのような考えを持っている人たちと接することが出来て良かったです!」(スポーツトレーナー)


「これまで所属会社の新規事業担当として独学で学んできたが、教室に参加し各回の講師、参加された有識者の方と出会い、お話する場を頂けたことは非常に価値が高く、見識が広がりました。教室は全講座を終えましたが、加藤さんの呼掛けで「(同じ目標をもつ)仲間」として意識し、今後も継続的な関係を保持できるよう誘導して頂けたことは教室以上に価値あるものと感銘しています。各参加者でその進捗は異なりますがその時々の苦労を聞くことで予習と振り返りでき、それらは自身のヴィジョンの再考に役立っています。参加者の経験が自身の知識としてインプットできました。」(鉄道会社)



「1)たくさんの気づきが生まれたこと。2)横のつながりがうまれたこと。3)多種多様な講師陣だったこと」(スポーツクラブ代表)


「場づくりに求められるものを事細かに教えていただき、運営面、経営面、実体験など、様々な角度からその詳細を学ぶことができました。自分はバスケに携わっていますが、単にサッカーコートの作り方ではなく、他の競技はもちろん、人が集まり、スポーツを通した文化形成をどのようにすべきかということをこの場を通して考えることができました。」
(Bリーグクラブ)


「いろいろなことを具体的に知ることができたこと。フィールドを作る際の話や運営・維持していく際の話など、なかなか聞くことのできない内容が盛り込まれていたことがとても有難く、素晴らしく有益な時間を過ごすことができました。ありがとうございました。」
(欧州サッカー指導者)


「1 グラウンド作りの施工例を聞けたこと
2 グラウンド作りには夢があると思えたこと
3 会うことのない仲間と出会えたこと
4 毎回の講座がとにかく楽しくて、毎回、刺激と学びをたくさん得られたこと

5 素晴らしい活動をされている加藤さんや、講師に来られた方に出会えたこと」(学校教員)


「イメージしていたことをより具体的に知ることができ、実際に何が必要かの知識を得ることができた。」(スポーツコーチ)